fc2ブログ

Entries

もみ殻燻炭

2015・10・23


もみ殻燻炭・ネギのあぜシート・キャベツの移植等々




今日も上天気。
一日畑の予定です。
まず、もみ殻燻炭つくりで早朝スタート。


ドラム缶再利用・もみ殻燻炭つくりの道具をお借りしました。

PA230784.jpg

PA230781.jpg

PA230782.jpg
なんと、今まで土の上で火を付けていたのと大違いで、2時間30分もあれば燻炭に。
夕方までに、堆肥袋3個の燻炭が出来上がりました。

その代り、畑を離れる事が出来ず、お昼もサツマイモ入蒸しパンの差し入れがあって急をしのげました。
夕方、水分不足で気分が悪くなり大急ぎで帰宅。
梅干しと水を摂取して、また畑の後始末でした。

まあいがらっぽい事。
のども鼻もイガイガと。
頭の先から、畑の持ち込んだすべての物が燻炭臭に燻されました。

先ずは、風呂場に直行で~す。

スポンサーサイト



コメント

[C782] No title

どなたが考えたのか、便利な道具で燻炭作りが短時間で終わり何よりでしたが、人間様まで燻製状態にはまいりましたね。

今日も、1日お疲れ様でした。 ごゆっくりお休みくださ~い。(*^。^*)
  • 2015-10-23 23:25
  • 山ちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mugiwarakunchan.blog.fc2.com/tb.php/718-a9cff524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

むぎわらくんちゃん

私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

Extra

MYブログ来訪カウンター

プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR