fc2ブログ

Entries

食用ほうずき!!

2015・06・11


懐かしい形!!




今、周りの田圃では、田植えの真っ盛りです。

田植えも、みんな機械でやられてあっという間に終わりますが。

P6110387.jpg






初栽培のほうずきを覗いてみると、懐かしい形の実が膨らんでいました。

昔、田舎で遊んだほうずきと育ち方が違うようです。
あのほうずきとは、別物かな?


P6110373.jpg

P6110382.jpg
ほうずきの花

P6110376.jpg
スポンサーサイト



コメント

[C631] 別物

そちらでは今が田植のピークなんですね。
田植機の出現によって、コメ作りは飛躍的に能率が上がりました。
現在もその進歩は目覚ましく、
さらに高速化し、肥料、農薬なども同時に出来ます。
JPSを搭載して施肥量も完全にコントロールできます。

さて、食用ホウズキはご存知のようにあれとは別ものなっだそうです。実こそ似てますが、枝を伸ばして大きくなるようです。
営利栽培では「ナス」並みの大きさでしたよ。

花もオクラに似て可愛いですよね。
  • 2015-06-11 22:19
  • マーフィーコロン
  • URL
  • 編集

[C632] No title

長閑な田園風景!!

< そろた出揃た 早苗がそろた~> 口ずさみたくなりますが、今は田植も機械で…。風情がありませんね。畦に大豆も見当りません。

そうそう、この間まで黒マルチが掛かったじゃが芋畑が、先日通りがかったら田圃に変身、田植も終わっていました。
変わり身の早さに、狐につままれたような不思議な気持ちでした。

興味津々の食用ほおずきジュエリースイーツさんですか?
姿は、懐かしい形に見えますが、別物なんですかね~。

ほおずきの花の写真が、ぱッと目に入った時、あら~三色すみれが覗いてる… まさかね~。 (*'ω'*)



  • 2015-06-12 18:08
  • 山ちゃん
  • URL
  • 編集

[C635] 田植までに!!

山ちゃん。
この辺りは、「ひのひかり」という晩生品種の米を作付され、田植が遅いのです。
裏作作物に、おたふく豆、エンドウ豆、じゃが芋、玉ねぎを作っておられますね。田植までに収穫出来るものをです。
畑だと収穫が遅れても良いのですが、田植の準備までに収穫しなければならないんですよね。
育ちが悪くても収穫してしまっていますね。

食用ほうずきがあんな育ち方をするとは。ナス科かな?
ピーマンのように、新芽が二分かれしながら育って行ってます。
少し、株間が狭かったようです。
どんな育ちをするか?楽しみです。
  • 2015-06-12 22:51
  • 麦わらくんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mugiwarakunchan.blog.fc2.com/tb.php/629-015d3cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

むぎわらくんちゃん

私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

Extra

MYブログ来訪カウンター

プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR