FC2ブログ

Entries

そらまめ&えんどう豆

2015・01・28

豆類の手入れ&追肥!!



今日は、昨日とうって変わって冷たい一日でしたが、畑仕事にはいい気持ちでした。
10日程ご無沙汰するので、水はけが良くなるようにと、通路の手入れをしておきました。

ハモグリバエ予防に掛けていたキラリンネットを外すと、意外とのびやかに育っていましたね~。
(キラリンネットは、春まで掛けたまま。 某園芸書より。)
例年は種蒔きと同時にネット張りをします。
種蒔きの時点で、畝の西側を高くして、寒風予防。そしてキラリンネットを掛けた事で、多少は苗の保護に
役立っているのかもしれません。

P1280133.jpg

P1280135.jpg
おたふく豆は、もう5本もの脇芽が育っています。 株間に追肥を。


P1280137.jpg

P1280136.jpg
エンドウ豆も寒さ焼けも起こさず順調です。うしろの壁が、風よけになってくれたかな~。
エンドウは、春になって花が1輪さいた頃追肥です。
アラスカエンドウ。久留米豊。スナップ豌豆の三種。
今年のスナップ豌豆は、農家の方がやっている仕立て方を真似してと思っています。
春になって、ネットを張ってからのことですが。
さて、どうなるか? 上手くやれるかな~? 楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

[C402] No title

水はけ、寒風予防、西風は確かに…。キラリンネットのこと、作物への優しい心遣いが伝わります。

外気に触れた、おたふく豆、エンドウ豆の芽が、
「初めまして、ほら、見てみて~」。と、なんとも誇らしげです。

追肥を受けた後のおたふく豆、エンドウ豆(花が一輪咲いてから
追肥)は、またしばらくキラリンネットで寒風予防…、護られてますね。

「豆ずき」さんの、お頭の中は、色んな豆の計画で、いっぱい
お楽しみのようで~す。お幸せですこと……。  (●^o^●)  


  • 2015-01-29 20:36
  • 山ちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mugiwarakunchan.blog.fc2.com/tb.php/516-b3f4ffcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

むぎわらくんちゃん

私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

Extra

MYブログ来訪カウンター

プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR