稲刈りのお手伝い

2017・10・12



稲束運びのお手伝い!!



この辺りでも稲刈りが始まりました。
地主さんの田圃でも、また明日から雨が続くとの予報で、急きょ稲刈りをされるとの事です。
今日は、日曜日ではないので手が足らない様子。

私でも、ネコの手よりもましでしょう!!
久しぶりの稲刈り、子どもの頃には良く手伝ったものです。

1-IMG_4642.jpg
専業農家ではないので、昔の稲刈り機。1条刈です。
ヤンマー農機ですね~。
懐かしい社名。
「僕の名前はヤンボー、僕の名前はマーボー。二人合わせてヤンマーだ~・・・・」
天気予報で流れていたのを思い出しました。

1-IMG_4641.jpg

田舎では、「稲木に掛ける」 といいましたが、この辺りは何て呼ぶのでしょう。
稲束を抱えて集める仕事を手伝いました。
明け方、ザ~と強い雨が降り、足元が悪くっておもりを付けた靴を履いているようでした。

いい運動になりました。

2週間後には、昔の脱穀機を使って脱穀をされます。
長い藁は、なかなか手に入らない貴重品になっています。
毎年、分けて戴くの!! 敷藁に重宝するのです。
最後には、堆肥になりますもんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR