コールラビ

2017・10・07


収穫の一番手!!



この子って、キャベツかな?ブロッコリーの仲間かな?
ぐんぐん育って、収穫適期になりました。
作付帳で確認すると、7月27日種蒔き(プラグトレイ)、8月18日ポット上げ、9月13日定植。
「えっ、早っ」 30日ぐらいで収穫です。

この畝。
夏の間、発酵鶏糞、腐葉土、納豆液散布後打ち返し、透明ビニールで熱処理をしていた畝です。
ブロッコリー、カリフラワー、ケールも共にのびやかな育ちを見せています。

この手法、とっても良さそうです。

1-IMG_4592.jpg

2-IMG_4593.jpg
グリーンの方がソブトボール大に。
レッドコールラビは、少し成長が遅いようです。

3-IMG_4595.jpg
夏野菜のオクラやモロヘイヤ、ピーマンもぼつぼつお終い。
何にして食べようかな~。

1-IMG_4597.jpg

2-IMG_4599.jpg
コールラビを食べてみます。
先ずは、薄くスライスしてグリーンサラダです。
葉っぱは、牛乳、バナナとスムージーに。
シャキシャキした直感でほのかに甘い。
炒め物にもあいそうですね。

今日、息子んちに野菜ボックスを送りました。
孫の反応が楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生で!?

コールラビは生サラダでもいけるんですね!

きれいに育って見るからにおいしそうです。

「納豆液」の効果抜群なんでしょうね!

納豆菌のおかげかな?

今までに無いのびやかな成長ぶりに驚いています。

他の菜園仲間がネキリムシ、ヨトウムシの被害で嘆いていますが、わが菜園は大丈夫でした。
今は、ヨトウ蛾が卵をを産み付けて行くので、よく見回りをしていますが。

今後も空いた畝から、納豆液散布はやっていこうかなと思って居ます。

コールラビは、なかなか評判が良く嬉しいです。
MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR