家の蜂屋柿

今日は朝から雨、少し肌寒いです。
今年の蜂屋柿、少し小粒ながら沢山なっております。
干し柿大好き💕
かなり色付きはじめました。
少し早すぎない?

 

キンカンも‼️  キンカンジャム大好き💕
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらも!

住宅地にあって、見事な蜂屋柿です!
たくさん生ってて毎日ウットリかな(#^^#)

色付きも結構進んでますね。
こうなると、収穫やら干し柿作業のタイミング・・・

以前、扇風機を使ってましたが、
今年は除湿器を使ってみてはいかがでしょうか?

柿表面の乾燥が早いと思います。
さらにカビの心配もなくなるのでは?

また、お庭にキンカンですか。
羨ましいことです!地域差を感じますよ。

除湿機ですか。

いやいや。たいした育ち方ではないんです。
狭い坪庭に植えられて、蜂屋柿も金柑も窮屈な思いをしている事でしょう。

もうすぐ、ヒヨとの知恵比べがはじまります。
今年は、畑のスイカやトマトがテグスを張って難を逃れましたので、柿にもと思って居ますが、高い所にどう張ろうかと思案中です。

お知恵をありがとうございます。

ある程度まで部屋干しにするとして、物干し全体をビニールトンネルにして、除湿器をかければいいんですね。
でも、残念ながら除湿器を持ってないんです。
いっそ、エアコンと扇風機をかけっぱなしで行きましょうかね~。

お高い干柿になりそうです。
MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR