根っこの確認

2017・09・26



ツルムラサキ & ナス


夏の終わりころから、畑に日参の日々を送っております。
やる事がいっぱ~い。

昨日はナスの撤去作業。
勢いの良かったナスは、根っこが物凄く張っていました。
「やっぱりね~」 と眺めていると
通りかかった専業農家の奥さんが、「立派な根っこでんな」 ほめてくださいました。

「うれしいなあ・・・・。」
よく頑張ったね。ありがとさん。
1-IMG_4542.jpg

そして、今日はツルムラサキの撤去です。
ギョッ!!
なに?これ~。
1-IMG_4538.jpg

1-IMG_4539.jpg
根こぶ病? ネコブセンチュウ?
生育は悪くなかったんですが・・・・・。

昨年キャベツに根こぶ病が発生した畝ではないのです。
おとり大根をバラマキして、軽減を図ることにしました。
この畝には、アブラナ科の種蒔きはやめにしましょう。

長年使いまわしていると、いろんなことが出て来るようになりました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR