ゴーヤ

2017・09・15


ゴーヤ棚の撤去


台風18号が日本縦断!!
台風対策に追われました。
どうぞ、被害が無いようにと祈るばかりです。

ゴーヤの棚も哀れになって来ています。
たくさん収穫させてくれてありがとう!!

2-IMG_4485.jpg

1-IMG_4484.jpg
アップルゴーヤの株元。
ごっつい木の株の様になっています。
掘り起こしたら、根っこもすごかった~。

3-IMG_4488.jpg
残差の量も半端ではありません。
「そうだ、押切で刻んで堆肥にしようかな?」

1-IMG_4491.jpg
昨日の夕方、せっせと押切で刻んでおきました。

そして。
今朝、早起きして石灰窒素を混ぜながら堆肥場に投入です。
来年2月、落葉踏み込み温床の為のかさ上げ分になります。
コンパネ1枚分の堆肥場を、落葉だけで作るとなると落葉集めだけでも大変なんですよ。

奥に積み上げているのが、今年の踏み込み温床で出来た落葉堆肥です。
けっこう良質な堆肥になっているような!!
ニンニク床に使おうかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR