アップルゴーヤのピクルス

2017・09・09

ゴーヤもそろそろ・・・・・・・。



今日も33度という暑さに。 しばらく雨もなし。

夕方苗の水やりにと畑へ。
用水に、水がどんどん流れています。
急きょ、動噴を動かして里芋などにもたっぷりと水やりをしました。
里芋や黒豆も一息ついた事でしょう。

またまた、日暮れてしまいました。

夏野菜も始末の時期です。
沢山なってくれたゴーヤも、そろそろお終いね。

少しピクルスでも作って置こうかな!!

1-IMG_4466.jpg

2-IMG_4470.jpg
ピクルス液に、粒コショウ、ローリエ、鷹の爪。
にんにくの薄切りも加えみたのですが、どうかな~?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいかも♪

あ、なるほどピクルスね。

白ゴーヤと緑色のはキュウリかな。

我が家のは普通のゴーヤですが

ずっとチャンプルーオンリー。

苦みとかが強すぎる?湯通ししたらどう?

他に大根とか人参、さらに赤くなったピーマンも!

「おーい、やってみっか?」と奥に尋ねてはみましたが・・・

アアップルゴーヤで

今年の白アップルゴーヤは、昨年種取りしたもので育苗したのでした。
結構、問題なく収穫でき、今年は白とグリーンの種を取りました。
F1なので、来年も上手く行くとは限らないかもしれませんが、苗の購入はやめるつもりでいます。
何人にも種を取ってくれと頼まれているのですが。どうでしょうね~?

アップルゴーヤは、肉厚で苦味も薄く生食向きなんです。
薄切り塩でもんで水洗い後、サラダで食べるって方が多いです。
シャキシャキとした食感でほんのりとした苦味が良いのでしょう。

ピクルスにもよく合います。
MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR