大根の種蒔き

2017・09・07



残り種の整理がてら!!



今日は午後から雨の予報です。
降らない内に、ダイコンの種蒔きをしました。

種さん達の保管場所。
冷蔵庫の一番上の棚、おかきの缶の中には残り物の古種があります。
いろいろな種類を少しづつ育てるので、余ってるんですよね~。
このうん十年の経験で言うと、冷蔵庫できちんと保管していれば3年は大丈夫です。

今日蒔いた大根も、2015年ってのもありました。

1-IMG_4439.jpg

1-IMG_4437.jpg
透明マルチに穴開け器で20センチ間隔で穴を開けて行きます。

1-IMG_4440.jpg
サラダ用大根4種(紅ぐるり、ジューシーむらさき、ジューシースティック、、・・・・・)
青首大根等々。

残り種は、多めに蒔いて間引き菜で食べちゃいます。
間引き菜の菜飯、美味しいですよね~。

今の季節、ダイコンは2日で発芽します。
虫に食べられないように、キラリンネットを掛けなくちゃ~ね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR