FC2ブログ

Entries

メロンの根っこ

2017・08・29



F1キューピットの撤去




肥料袋を利用、植え付け床をかさ上げして栽培したメロン「F1キューピット」を撤去しました。
購入苗2本中、この1本がしっかり育って収穫に結びつきました。
かなり大きいメロンが20個ほど収穫でしました。
収穫適期に悩みましたが、かなり黄色く色ずいての収穫で良かったようです。
肉質は硬めの甘いメロンでした。

1-IMG_4194.jpg
8月12日 収穫始まりの頃。蔓が波板を超えてメロンもごろごろと付いています。

1-IMG_4354.jpg



根っこが、どのように育っているのか知りたくて慎重に掘り起こしてみる事に。
やはり、肥料袋の下から四方に伸びだし、下ではなく横に根を張り巡らしていました。
余分な水分を吸わせたくなかったので、雨よけビニールの範囲を波板で囲っていました。

1-IMG_4362.jpg

2-IMG_4363.jpg

3-IMG_4369.jpg
肥料袋の中で6~7本の根っこが育って、畝の中に伸び出て行ったようです。

雨も多少は降りこんだ事でしょうが、無肥料、水かけなしでの栽培で逞しく育ってくれました。
この方法は、梅雨明け時に水分の吸収と蒸散のバランスを崩して、一晩で萎れてしまう対策になるのではと思いました。

波板を埋め込んだり雨よけを作ったりと、結構面倒な仕事がありますが、成果が良ければ遣り甲斐がありますよね。

来年は、もう少しましなメロンでも手掛ける頃にしようかしら。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mugiwarakunchan.blog.fc2.com/tb.php/1118-4e561c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

むぎわらくんちゃん

私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。