秋冬野菜の植え付け準備

2017・08・21



土中堆肥速熟法


最高気温35度をこえる暑い盛りの中、ぼつぼつ冬野菜の植え付け準備に掛かります。

今年も、納豆液を使った土中堆肥速熟法で植え付け床の準備を始めました。
納豆菌の力を借りて、畝の中で発酵熟成。堆肥づくりと土づくりを同時に行うのです。
納豆菌が増え土中に広がり、土壌病害虫を抑え込む効果が期待できます。

3-IMG_4286.jpg

1-IMG_4283.jpg
材料は、納豆2種、豆乳、黒砂糖、味噌、ヨーグルト。

2-IMG_4284.jpg

5-IMG_4289.jpg

4-IMG_4287.jpg
納豆液を汲み置きした水道水で10~20倍に薄めて畝上に散布します。
畝には、腐葉土と発酵鶏糞を蒔き納豆液と共に混ぜ込みます。

透明マルチをぴったり張り、養生期間を置きます。
畝の中の温度「積算温度900度」
今の時期、発酵熱も含めて60度にはなるでしょうから、だいたい15日間位かしら。

6月以降、空いた畝は、透明ビニールを掛けまわして夏消毒を行いました。
その透明ビニールを剥がして土中堆肥速熟法を行ったという事になります。

9月の初めには、種まきや植え付け作業が出来ると思っています。
今年の白菜など、土壌菌による病気は出てこないかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR