鉢上げ作業

2017・08・16



ポリポットに鉢上げ!!



レタス類やキャベツ等の本葉が随分大きくなってきました。
朝晩気を付けていても、35度を超える高温の中油断すると水切れをおこします。

少し早いかもしれない。
でもね~。
萎れたり、双葉が黄色くなって弱って居る子もいます。

今日は、朝から異常なくらい蒸し暑く堪りません。
家に持って帰って、日陰で植え替えをしました。
それでも、汗だらだら・・・・・・・。
扇風機を持ち出して掛けたのですよ。

1-IMG_4220.jpg

2-IMG_4222.jpg

3-IMG_4225.jpg
レタス類は、本葉もしっかり展開しています。
キャベツ、ケール、コールラビ類はまだ十分ではなかったのですが、やっちゃいました。
でも、根鉢はしっかり巻いていたのでよかったな~。

黒色寒冷紗のトンネルの中で育苗しますね。
上手く良い苗に育って欲しいものです。

10月下旬に間に合うようにと、いつもより1か月早い種蒔きです。
まして、今年は異常気象。
頑張って欲しいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

着々とですね♪

白いセルトレイで苗たちは元気に育ってますね。
猛暑の中での育苗は管理が大変なものです。
って、ポリポットの鉢上げですか?

ま、手間があるから、さらに丈夫にしての定植なんでしょうね。
ただ、黒色寒冷紗をかけての育苗・・・は疑問です。

軟弱徒長してしまうよ!
高床にして底を風通し良くした方がいいです!


ご指導感謝!!

ポット上げして8日目になります。
今のところしっかり活着したなと、安心しているところです。

何しろ、35度近い高温と乾燥の毎日です。苗立ての難しさを実感しております。
白プラグトレイから畑に植え付けをすればよいのでしょうが、この高温と乾燥 (今日なんか熱風が吹いてるなと思えるほどでした)の中での定植は自信がありません。
9月になればもう少しは気温も下がってくれると思い、ポット上げをしました。

今のところ、徒長した様子は見られませんが、キラリンネットに変えることとしますね。

明日に出も、苗の育ち具合をアップしますので、よろしくご指導くださいませ。
MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR