玉ねぎセット球栽培

2017・08・10



冬とり玉ねぎ



今日も非常に蒸し暑い一日でした。

台風の強風に長時間揉まれたナスなどは、なんだか元気がないような気がします。
チャノホコリダニの様相も見られます。
これが付くと収穫はゼロになるので、夕方になって殺ダニ剤を散布しました。

今日のお仕事は、3月に種蒔きして育てた冬とり用玉ねぎセット球を植え付けしました。
初めて栽培です。
2月28日、200穴のプラグトレイに種蒔き育苗し、5月までプラグトレイで育てました。
結局、まともなセット球が出来たのは50球ほどでした。

1-IMG_4159.jpg
大中小に分け、一年生揃えで植え付けします。
2-IMG_4162.jpg
10センチ間隔くらいで植えこみ、先っぽがほんの少し出るように土かけます。
3-IMG_4163.jpg
乾燥防止に、もみ殻をかけてやりました。

11月ごろから、葉玉ねぎとしても食べれるとの事です。
あの小さな種玉ねぎが、次第に大きくなるという事なんでしょうかね?
通常の玉ねぎは種蒔きして苗を植え付けるのですが。

これまた、面白い栽培法です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR