収穫遅れやら、腐りやら!!

2017・08・03



アバシゴーヤ&マスクメロン




アバシゴーヤも棚の下でぶ~らぶら!!
葉陰の見落としゴーヤが3本、完熟していました。

マスクメロンの畝では、何故かお尻の方から腐りが発生。
完熟にはまだ間があるはず、着果から50日はかかるという事ですから。
受け皿をするべきだったかな?

1-IMG_4112.jpg

2-IMG_4120.jpg

哀れでしょう?
収穫真際で、このような姿はちょっとね~。
詰めが甘い!! 反省です。

3-IMG_4123.jpg

4-IMG_4126.jpg
ゴーヤは何粒か種をとり、メロンは漬物にしました。
かじってみると、果肉も柔らかくなって、ほんのりメロンの甘みが出ていました。

多分美味しく食べられるはずです。
ごめんね~、メロンちゃん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

残念

収穫間際になって腐敗ではガッカリしますよね。

我が家のプリンスメロンも露地栽培してますが、

完熟する前に大きく割れてしまってます。

そうなる前に採ったものは全然美味しくなく、

奥が「ヨーグルトかけて食べるといい」とどっからか聞いて、

やってみたんです。

が、これがさらに不味くて全然だめです!

我が家のは全く植えっぱなしで「放任の乱」!?

せめて雨避けすればよかったかな。

気になっています。

台風5号のたっぷりとした水分補給でメロン類はどうなっているのか気になっています。
もう少しで、銀泉マクワウリも収穫できるはずなんです。
パンパンと、破裂しているかもしれませんね。

腐りのマスクメロンは、いいとこ取りのお漬物「甘酢漬け」が一番美味しかったです。
玉ねぎやトマトとマヨネーズで会えただけのサラダ。
少しはメロンの風味がありました。

なんにつけても、なり物は難しいです。
MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR