ひび割れトマト

2017・07・27



トマトソース作り


トマトの収穫も終盤になりました。

落葉床に植えた自家苗 「麗夏」と「ミディトマトけっさく」はいまだに樹勢が衰えていません。
今頃になると決まって出て来るタバコガの幼虫に実をかじられ、高温と多雨でひび割れがでます。

孫たちのお待ちかね、トマトソースを作りましょう。
パスタ、ハンバーグ、ハヤシなどのソースに使うと絶品なんだそうです。
「旨みと酸味とこくが何とも言えない」 
なんて喜んでくれます。

1-IMG_4074.jpg

1-IMG_4087.jpg
冷凍保存です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミックス

いろんな種類のトマトを使ってのソース?

完熟を使った味は格別でしょうね。

お孫さんたちはもちろんお喜びするはずです。

我が家でもいろんな方からトマトいただくんですよ。

食事の際やおやつにも最高です。

昔、大きなトマトで不格好でしたが

しっかり完熟したトマトの味が忘れられません。

ああいう品種はもうないのかな?

青臭い味!!

今のトマトは、甘さを追求した品種が多いですよね。
昔の味のトマト、ってよく話題になります。
「甘いばかりでなく青臭さがあったよね~」 って。

今でも、サターンや福寿という品種は昔ながらのと言われています。
私も作った事がありますが、福寿は大きな実を付けますね。

甘さと酸味が程よいのを美味しいというのでしょうか?

露地栽培では、雨後のトマトはやはり味が水っぽくなります。
麗夏はやはりひび割れには強いです。
中玉トマトの「けっさく」は樹勢も強く着果率も味も良いトマトでした。
この2種類は、来年も手掛けたいと思って居ます。
MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR