レタスの種蒔き

2017・07・26


レタスの種蒔き!!



この暑い盛りに苗つくりをするのは初めてです。

10月29日に出店予定のフリーマーケット用として、サニーレタス、サラダレタス、サマーワンダフルの3種類を作付してみる事にしました。

種を蒔く前に、一晩水に漬けた後、2日間キッチンペーパーにくるんで冷蔵庫に入れました。
種に、秋が来たぞと体感させるためです。

1-IMG_4050.jpg

1-IMG_4062.jpg
2日後キッチンペーパーを剥がしてみると、小さな白い根っこがピッと覗いていました。
画像をポチッとクリックしてみて下さい。大きくなります。
1-IMG_4063.jpg
白色プラグトレーに種蒔きです。

1-IMG_4068.jpg
新聞紙をかけておきました。

1-IMG_4070.jpg
今朝方、短時間だけれどもかなり強い雨が降りました。
新聞紙が、べったりとくっついているのでは?

なんと、何とです。
種蒔きしたのは昨日の夕方なんですよ。
もう昼前には、双葉が確認できるのもあります。

早すぎ~。
驚きました。

今は、白色マルチの上に、稲の育苗箱を2つ重ねた上に置いています。
今後、この酷暑の中、どう対処したものか?

気が抜けない毎日になりそうです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

基本通り

はい、高温期のレタスは難しいと言われてますが

発芽すればしめたもの!

セルトレイは下に空間を設けたほうがいいと思います。

出来れば20㎝程。

後は生育が早いので白マルチ定植でいいのでは?

はい。そうします。

では、レンガでも積み重ねて置く事にします。
黒寒冷紗のトンネルを掛けてきました。

今日は、同じプラグトレイにとんがりキャベツやコールラビなどの種を蒔いてきたところです。

8月の半ばから9月の上旬にかけては、冬野菜の種蒔き時期ですが、こう暑くっては少し遅らせた方が良いのかな?なんて思ったりしています。。

MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR