今年のメロン類の育ち

2017・07・25



もう、ぼつぼつ収穫適期なのでは?



今年手掛けているうり類は、マスクメロン、FIキューピットともに接ぎ木各1本。
縞マクワウリ2本(種蒔き)です。

落葉床の上に6月上旬定植、殆ど無肥料とし、簡単な雨よけビニールを張りました。
その後順調に着果し、F1キューピットの第1果はもうぼつぼつ収穫してもいいのでは?

3-IMG_4056.jpg

1-IMG_4053.jpg

1-IMG_4005.jpg
FIキューピット
表皮がうすくクリーム色に変わって来た頃が取り時とラベルには書いてあります。
お尻のほうがより色が変わってきたような?
20個程、着果しています。



2-IMG_4054.jpg
マスクメロン
かなりネットが現れてきました。
欲張って4本仕立ての蔓に、1個づつ着果させたので小粒です。
2個にすればよかったなあ。

この子たちも収穫適期が分からない。

今年のスイカも、殆ど熟れすぎだったのです。
スイカは、叩いた音とか、髭が茶色くなった時など目安になるものがあっても難しいのにね~。

どうしよう!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみ

見事に生ってるようです!

もうすぐ収穫ですね。

が、収穫のタイミングは難しいんだ!

数が限られてるので、

採ったら「まだ早かった」とか「過熟だった」、

なんてことはよくある話ですよね。

さてさて、くんちゃんはいつのタイミングかな(^^)v
MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR