秋に向けて!!

2017・07・23



透明ビニールで熱消毒!!



今年の夏は、ことのほか暑さが厳しいように感じます。
「まあ、齢だね」 って事もありますが。

空いた畝から、病害虫の軽減をと透明ビニールマルチをかけています。

8月下旬から、冬野菜の種蒔きや苗の植え付けを行います。
最高気温35度もなる昨今、透明ビニールマルチの中はかなりの温度になるはずです。
害虫や病原菌、草対策にもなるのでは?

2-IMG_3999.jpg
ニンニクあと。白菜大根予定畝です。


1-IMG_3998.jpg
白黒ビニールマルチ。 (裏は黒色、表が白)暑さ軽減マルチ、光線を反射して熱を通さない。
秋トマト定植用畝です。
今、育苗中の大玉トマト「麗夏」を植え付ける予定。

マルチも、黒、白、シルバー、透明、(緑もあるらしいです)等々。
使用目的によって使い分ける優れものです。

コメントの投稿

非公開コメント

MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR