1本ネギの定植

2017.07.19



ネギ苗を植え溝に!!


掘年の冬用のねぎは、「晩抽美肌1本ネギ」「赤根深ねぎ」 の2種類です。
3月9日、穴あき透明ビニールマルチに種を蒔き、8本くらいに間引いた後育苗しました。
本来ならば5月頃に苗を仮植えしての育苗ですが、ひと手間省いての育苗となりました。
かなりの密植、太さもばらつきがでました。
その分、苗の長さはかなり伸びた仕上がりになりました。

1-IMG_3989.jpg

2-IMG_3991.jpg
苗床から掘り上げた苗を、太さや長さで選別します。
植え溝に、1年生揃えで植え付けていく行くためです。
玉ねぎもそうですが、太さや長さを揃えてやらないと、どうしても小さい苗が負けてしまうんです。
大きいもの同士、小さいもの同士なら揃って成長するんです。

仲良しこよしで大きくなろうね。

3-IMG_3992.jpg

今日は、梅雨が明けたようです。
日中は最高気温が34度とか。
こんな暑い日に、植え替えしちゃって大丈夫だったかしら?

頑張ってね~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR