ブラックベリーの収穫!!

2017・07・17



何にして食べようかな?



畑の隅っこにブラックベリーの苗を植えています。
昨年はほんの数房なったきりでしたが、今年は見事なほど鈴なりです。

2-IMG_3981.jpg

1-IMG_3980.jpg

「では、一つお味見を。」

酸っぱ~い。
何個か食べている内に、甘くなっているのを取るコツがわかりました。
つまんで、すこしひねる。ポロっと取れるくらいが甘くなっています。

お試は、白ワインとグラニュー糖で煮詰めたシロップを作りました。
氷入りソーダー水わり。
暑い盛りには、めちゃグー。

ジャム、ベリー酒、ゼリーなどお菓子も。

楽しみが増えました。

1-IMG_3543.jpg
5月に咲いた花。
薄いピンク色の美しい花です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

酸っぱいんですか!?

ブラックベリーの実は「桑の実」にとても似てますよね。

幼いころ、大きく育った桑の木に登って食べたりしたものですが、

ただ、甘いだけだったような・・・

酸っぱさから、甘く変化するのはブルーベリーも同じ。

というか、ほとんどの果実はそうなんですね。

つまり、早い段階で鳥や動物に食べられると

種が成熟してないので繁殖することができませんからね。

シャーベットにしました。

昔、私もクワの実を食べた事があります。
ぼやけた味であまり好きでなかったような?

見かけは似ていますが、硬いつぶつぶの種も気になる酸っぱい実です。

今回は、白ワインとグラニュー糖で煮潰したあと、ざるでこして製氷皿でシャーベットを作りました。
甘酸っぱいキューブができました。
暑い時の良いおやつになりました。

でもですね~。
先日来、ルバーブや梅ジャム作りで、かなりの砂糖、蜂蜜をつかっています。先回の血液検査でヘモグロビンA1Cが標準数値ギリギリになっていました。
糖分のとり過ぎのようです。気を付けなくっちゃあね。
糖尿病にはなりたくありませんものね。
MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR