毎日いろいろと!!

2017・07・08



合間を縫って畑に出勤です。



九州各地での大雨による大災害。
また今年もかと酷い惨状にお見舞いの言葉もありません。

この地でも、ザーと降ったり、ギラギラと焼けつくような日差しが出たりと、老骨には耐えがたい日々です。

畑もほっておくわけにはいかず、収穫や手入れにと出かけてはおりますが・・・・・・・。

1-IMG_3883.jpg

2-IMG_3884.jpg
梅雨明け後、高温乾燥が続くと発生せる葉ダニが出始めています。
樹勢が衰えています。
殺ダニ剤を散布するしかありませんね。

2-IMG_3888.jpg3-IMG_3889.jpg
1-IMG_3887.jpg4-IMG_3892.jpg

収穫する野菜も良品ばかりとはいかず、夜なべ仕事でジャムやソース、ピクルスに変身です。


余談です。
大阪府で唯一の村。千早赤阪村の棚田の下見に行ってきました。
9月、彼岸花の咲くころ、皆さんを案内するための下調べです。
ポチッと、画像をクリックして下さい。
1-IMG_3914.jpg

2-IMG_3916.jpg









コメントの投稿

非公開コメント

そうですね

九州の豪雨とその被害の状況には

あまりにも酷く、慰めの言葉もありません。

ただただ、天候の回復を願うばかりです。

こちらも連日の真夏日で昼過ぎは特にも身体に応えます。

応えるのは野菜たちも同じでこの時期特有の害虫や病気が蔓延!

それでもせっかく実ったものは粗末にできませんものね。

暑い中での調理も大変ですが、野菜たちへの感謝ですよね♪

ダニも少しおさまって。

このところの高温多湿で、畑の作物もみんな徒長気味です。

今年は、落葉床の効用か?立ち枯れ病も出る気配がなく、メロン類もいまのところ安泰です。
殆ど無肥料も良かったのかもしれません。

ダニ退治も上手くいったようで、里芋にはもう一度違う殺ダニ剤を散布して置いた方が良いかな?と思ったりしています。
梅雨明け後、お日様がギラギラと照りつけだすと、軟弱に育った野菜達が心配です。
私もですが。


MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR