スイカの育ち!!

2017・06・28



黒スイカに小玉スイカ



やっぱりプロは違うんだわ!!

「道の駅しらとりの郷・羽曳野」へ出荷されている専業農家さんとお話をする事が出来るようになり
色々お教え戴いております。
スイカの着果に苦労している頃にも見て戴いたりしました。

広~いカボチャ、スイカ畑に、みるみるうちに着果した実がごろごろ。
カボチャなど 「そのままほったらかしだ」 って。

1-IMG_3849.jpg

1-IMG_3855.jpg
カボチャの向こう側にはスイカやマクワウリが栽培されています。
おんなじ種類の花がたくさん咲けば、虫たちも花から花へと飛び回るって事かしら?


わが菜園では,各1本づつのスイカ。

2-IMG_3841.jpg
黒スイカ2個。

3-IMG_3843.jpg
小玉スイカ4個。

スイカは、収穫適期が難しいのですよね~。


3-IMG_3857.jpg
カボチャは、ロロンと夢味(白カボチャ)
まあまあ、着果しています。






コメントの投稿

非公開コメント

ほんと!

作物によってそれぞれの栽培法がありますね。

産地や時期によっても違いあり、「奧は深い!」

オラもいろんな苗を出荷しており、

お客さんからいろいろ尋ねられます。

「産直でハクサイの苗を買って育てたけどトウが立った!」

品種の特性を理解しない苗生産者がいるからなんですよね。

そこで役立つのは現代農業誌の実践家の記事です♪

「この時期の品種はこういうのを・・・」

と教えると皆さんは納得してくれます。

実際、「その品種」については立派に育ったハクサイができてます。
MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR