ニンニクの収穫

2017・05・25




ニンニク収穫体験に!!



昨日の事です。
くんちゃんブログを見て下さっている友人3人、「収穫体験させて!!」 って。

1-IMG_3573.jpg

2-IMG_3575.jpg
「ニンニク、でっか~い」「とまとはまだね~。」「アッ、キュウリは1本ずつある!!」「カリフローレ、こんなん初めて」
「トマトの呼び接ぎ、どうなってるの?」嬉しい質問です。

わいわいがやがや。 
収穫を楽しんで戴きました。

そして、今日から本格的な収穫です。
お天気回りに取り入れてしまわなくては。

1-IMG_3586.jpg

2-IMG_3589.jpg
今年は、今までに無く大きなにんにくに仕上がりました。
大満足のできです!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかっただろうね(^^♪

お友達が収穫体験にいらっしゃって

それはそれは賑やかなことと想像できます。

植付けから収穫までのご苦労も、

嬉しい質問に「鼻高々」だったでしょう♪

見事なにんにく!

皆粒ぞろいでご立派です!

新鮮なにんにくは瑞々しく、いろんな料理に活躍でしょう。

スタミナもバッチリだな(^^)v

No title

すごいおおきさ! びっくりです。

黒ニンニクに!!

今年のにんにくは、ことのほか良い出来でした。
なかなか気難しくて、赤さび病が付いたりふやけ玉が出来たりと、3分の1はダメになる事が多かったのです。
今年は、JAに行って相談し予防の為の農薬を使いました。
2月末1回、3月に2回散布したのです。
収穫真際になって赤さび病が出ましたが、400個中何個かで済みました。

その内、屑ニンニクでにんにくオリーブオイルを、炊飯器の保温で黒ニンニクを1年分作るつもりでおります。

また、7月2日にお隣のコミュニティーセンターでバザーが行われ、野菜ブースを出してくれと頼まれました。
ニンニクだけは、10人ぐらいから頼まれているので、バザーには80個位出せるかな~と思って居ます。
1か月後になれば、夏野菜も収穫最盛期になってるんではと思ったりしています。
面白がっております。
MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR