いよいよ、チョッキン!!

2017,05,21



呼び接ぎの上部で、チョッキンと。




4月28日、呼び接ぎの為ミニトマトと大玉トマトをくっつけて定植。
5月11日、呼び接ぎを行う。
5月21日、呼び接ぎの上部でミニトマトの方を切断。

ミニトマト(ピッコロ)に大玉やフルーツトマトを呼び接ぎしましたが、5株の内3株か成功かも?

画像を2度クリックして下さい。大きくなります
2-IMG_3493.jpg

1-IMG_3491.jpg

3-IMG_3494.jpg

4-IMG_3495.jpg

今のところ、通常植え(完全寝かせ植え)の育ちに比べて、遅れています。
通常植えの大玉トマトは、4果房まで開花。
呼び接ぎ大玉は2果房まsで開花です。

今後、ミニトマトの根っこの援助を受けて、ぐんぐん育って行くのかな?
お楽しみ!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

余計なことですが!?

なるほど、10日で切断したという事ですね!
通常植えより遅れての生育は止むを得ませんが
接がったという事で一安心♪

で、思い付きですみません。
何か別の植物でのことだったか、
「逆さ接ぎ」というのを聞いたような!?
挿し木だったかな?

つまり、上下逆に接ぐ(挿し木?)方法があったと記憶してます。
で、余計なことで申し訳ありませんが
お試しはいかがでしょうか(~_~;)

逆さ接ぎ?

普通の接ぎ木でも四苦八苦なのに!!

実は、大玉やフルーツトマトをそぎ切ってミニに沿わせようとやっている内に、ポッキンと折ってしまったり、添わせる部位がなくってあきらめたりと冷や汗もんだったのです。

一度ネットで調べてみますね。
MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR