メロンの袋栽培

2017・05・19



メロンの袋栽培



昨年のメロン栽培の失敗で、水はけを良くするためにいろいろ試行錯誤を試みております。

ある園芸書の 「スイカの砂袋栽培」 の記事からメロンにも応用できるのでは?
やってみる事にしました。

1-IMG_3446.jpg

2-IMG_3450.jpg
メロン予定畝に20㎝ほどの穴を掘り、腐葉土、過リン酸石灰、少々の発酵鶏糞を投入後、
底を抜いた袋に真砂土を入れました。(根を伸ばし始めるあたりに腐葉土を二握り程入れてます)

3-IMG_3451.jpg
ブクブクつけをした苗を植え、今後一切水やりをしないそうです。

水位が高い水田転用地です。
波板を使ってかなり高畝にしましたが、尚且つ袋の高さ分をかさ上げしたことになります。

4-IMG_3455.jpg
2月20日種蒔き後育苗したバナナメロンが、子蔓4本が摘芯するほどに育ってきています。

5-IMG_3456.jpg
バナナメロン2本、 接ぎ木F1キューピット2本

美味しいメロンが食べれますように!!







コメントの投稿

非公開コメント

MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR