FC2ブログ

Entries

ジャガイモ植え

2013・02・14
 
ジャガイモ植え
 
 
今日は、特別寒いと思ったら牡丹雪がふりました。
二上山から葛城山、金剛山とすそ野まで雪をかぶっています・
「寒いはずだわ~」畑を吹きわたる風の冷たい事ったらありません。
いくらビニールトンネルの中でも、種蒔きした種たちも芽は出さないわね~。
 
今年は特別寒いようで、ジャガイモも少し早かったかな~と心配です。
芽が出た後に、遅霜が降ると葉がとろけてしまうんです。
でも植える時期になると、毎年そわそわして植えてしまって、後の管理を苦労
するってことになります。分かってはいるんですけどね。

今年の品種は、きたあかり、メークイン、シャドークイーン(中まで紫色の新品種)


P1050531s.jpg
種イモを半分に切り、切り口を下にして、30センチ間隔に置きます。
もみ殻燻炭をまき、土を被せます。


P1050533s.jpg
芋と芋の間に、有機肥料、過リン酸石灰、化成肥料などまぜたものを一掴みづつ置いていきます。
      

P1050535s.jpg
黒マルチをぴったり張って、芽が出て突き上げてきたら、マルチを破って出してやります。 
後は何もする事はありません。3か月で収穫です。



     
スポンサーサイト

ふきのとう

2013・02・09
春の使者 ふきのとう 
 
 
毎年、節分の頃は厳しい寒波がやってきますね。
今日は、冷たいけれど風もなく畑日和なので、終日畑で過ごしました。
落ち葉堆肥の切り戻し、春大根や小物野菜の畝作りをしました。
収穫物が無くなってきたので、ビニールトンネルを張ってそだてます。
近いうちに種まきに行きます。
 
紅苔菜の葉かげに、立派なふきのとうを見つけました。
嬉しかったな~。
「こんなに寒くっても、春はもうそこですよ」って知らせてくれました。
霜で氷漬けになりながら、おたふく豆もえんどうも、ずいぶん大きく成長しました。
 
 
20130209ふきのとう

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

むぎわらくんちゃん

私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。