頑張ったね。

2017・04・21



むっくりと!!



”定植後、水はやらない”  と、いう事なので植え付け後の水やりなしで帰ってきたものの、気になっていました。
畝はかなり乾いていたからです。
しかも、ごぼう抜きにぬいた大苗は、根っこが切れて少なくなっていたのです。

1-IMG_3310.jpg
素晴らしい生命力です。
中には、葉っぱが萎れているのもありましたが、むっくりと起き上ってました。
よく頑張りました。感動です。

2-IMG_3312.jpg
大玉トマト「けっさく」。 トマトトーン散布済みの印を下げています。

4-IMG_3316.jpg 3-IMG_3315.jpg
2-IMG_3314.jpg 1-IMG_3313.jpg

肥料袋の行燈の中では。
カボチャ、キュウリ、小玉スイカ、ズッキーニが、気持ちよく育ってきています。





トマト苗定植

2017・04・20



トマト苗ごぼう抜き!!



2月17日 プラグトレイに種蒔き後、踏み込み温床で育苗。
3月15日 プチプチ温床内へ移植。

第1果房が咲き始め、草丈も50㎝位のひょろ苗に育ってきました。
  (故 井原豊さん「ビックリ教室」トマトの寝かせ植え栽培参照)

今日は、落葉床、納豆菌液散布後透明ビニールマルチで寝かせていた畝に定植です。

1-IMG_3295.jpg

3-IMG_3300.jpg
ごぼう抜きにした苗、土に埋める部分の葉っぱを切り落としました。

4-IMG_3302.jpg
殆ど真横に寝かせて植え付けました。
植え付けた上を踏みつけて鎮圧も。

5-IMG_3306.jpg
黒色寒冷紗で、遮光しておきました。
明日には、トマト苗が頭を持ち上げて来ると思うのですが。

ごぼう抜きにした苗は、樹勢が抑えられ初期生育が穏やかになるとの事です。
寝かせて埋めた茎の節々からは、根っこが発生し根量が増え生育が良くなるという事です。
毎年、実生の購入苗は寝かせ植えを行っていますが、このひょろ苗がどう成長するのか楽しみです。

第1果房の花には、トマトトーンをひと吹き。確実に着果させたいのです。





久しぶりに!!

2017・04・17


パセリ&人参の間引き菜パンケーキ



今日は、低気圧の接近による嵐の予報が出ていました。
暴風対策にと畑へ。
これからの野菜達への被害が少ないようにと願います。

午後からゆっくり。
久しぶりに、例によって野菜のパンケーキも作りました。
今日の素材は?
パセリと間引き人参。

1-IMG_3291.jpg

3-IMG_3294.jpg
左人参、右パセリ。
人参の方に軍配が上がりました。
人参の甘みと風味が美味しかったです。
パセリの方は、独特の風味は無くなっていました。


スナップ豌豆初収穫

2-IMG_3292.jpg



ゆりかもめ(カブ)

2017・04・16



応募して、当たっちゃいました。



「やさい畑 春準備号」 菜園むき夏野菜今年の注目品種 種&;苗プレゼントに応募しました。

春~秋と長くまける根こぶ病に強いコカブ。 「 ゆりかもめ」 が送られてきたのです。
めったにしない事なのに。 当選ですって、嬉しいわ~。

1-IMG_1723.jpg

1-IMG_3290-001.jpg
草勢はおとなしく、立性との事なので、少し過密気味に2粒ずつ丁寧に蒔きました。
明日は、風雨が激しいとに予報なので、不織布をべた掛けして帰ってきました。

カブの優しい味わいは、そのまま生でも良し、サラダ、即席漬け、酢の物にと大好きな野菜です。
上手く育ちますように!!





スイカの鞍つき栽培!!

2017・04・14


スイカつくりに挑戦!!



今年は、久し振りにスイカを作付する事にしました。
今まで何度か栽培した事はあるのですが、満足のいく結果にならないので 「スイカはやめた」 と。

ある園芸書に、面白い記事を見つけました。
栽培環境を少しでも原産地(熱帯アフリカの砂漠からサバンナ)に近づける方法。
「鞍つき」で土を高く盛り上げた分、根が長く伸び、それに対応して地上部の生育も良くなるということらしいです。

1-IMG_3276.jpg

1-IMG_3267.jpg3-IMG_3270.jpg
4-IMG_3271.jpg 5-IMG_3272.jpg
6-IMG_3273.jpg

幅90、長さ120、高さ20、深さ20の鞍つきを作る予定。

作土と心土のガラ土を掘り上げ、落葉、もみ殻、腐葉土、ガラ土の順に埋め戻し、畝の高さ20センチの鞍つき
に仕上げました。
出来上がってみると畝幅70、深さ30になりました。

透明ビニールで地温を高めておきます。

さあ、ここまでくると
 「俵型スイカや、黒スイカも作ってみたいな~」って、欲が出るんですよね~。

MYブログ来訪カウンター
プロフィール

むぎわらくんちゃん

Author:むぎわらくんちゃん
私の畑だよりブログへようこそ!
家庭菜園を始めて15年ほど。
野菜たちは、毎年違う顔を見せてくれます。
お天道様とともにこの子達の手助けを如何にするか!!
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR